
花に会える旅に出よう。

いろんなところで花を見るのが好きです。こんな花あるよ!ぜひ教えてください(^-^)。

東京・築地ならでは。魚に合う?花。

 

築地だ。話題の築地。

さすがに花探しって感じじゃないダロウ、と思いつつ、ちょっとだけ早起きしてレッツゴー。

f:id:flower-and-travel:20161204193137p:plain

セリはパス。でも、築地ので働くひとと観光客とで場外市場はけっこうな賑わい。

f:id:flower-and-travel:20161204193053p:plain

 

基本は魚市場なんだろうけど、乾物とかダシ系とか料理道具とか、魚まわりのお店も多い。

 

ほら、八百屋さんも。

お、ちょっと待って。

f:id:flower-and-travel:20161204193320p:plain

 

こんなとこで菊!

そういえば、日本は昔から菊酒とか菊のお浸しとか菊を食べる文化がある。

日本版エディブルフラワーだ、やるじゃん。 こんな風に売ってるんだ。そりゃそうだ。

f:id:flower-and-travel:20161204193346p:plain

 

こっちは穂ジソと稲穂。

穂ジソの小さな紫は、お造り食べるときにそっと添えられてることが多いけど。毎回、よしよし、ってニンマリしてしまう。こういうところの気遣いが和食の良さだと思う。

敢えて食べないものを飾ったりはしないもんね、フレンチもイタリアンも。

f:id:flower-and-travel:20161204193410p:plain

稲穂もね。

もう少しいい和食屋さんとか旅館なんかであしらいに添えられてる。

五穀豊穣。神様に感謝の気持ちだ。

 

おっと、マツタケ。土瓶蒸し食べたーい。

f:id:flower-and-travel:20161204193440p:plain

周辺は朝から大盛況。

f:id:flower-and-travel:20161204193528p:plain

前の晩に食べ過ぎたから、朝から海鮮丼とかラーメンは断念。

 

 

てくてく歩いて場外市場のすぐ近く、波除神社。

石造りの鳥居をくぐるとお歯黒のでっかい獅子。右の方には玉子の塚??

f:id:flower-and-travel:20161204193631p:plain

 すし塚に海老塚。築地っぽい~(笑)。

f:id:flower-and-travel:20161204193730p:plain 

でも個人的にはこっちの金歯の獅子。

f:id:flower-and-travel:20161204193924p:plain

トクベツなお参り、ですから。

f:id:flower-and-travel:20161204193851p:plain

 

さ。築地本願寺もお参りして。

f:id:flower-and-travel:20161204194027p:plain

 

何にも食べなかったのにお腹いっぱいの築地探検。

ここは市場と場外だけじゃモッタイナイね(笑)。