
花に会える旅に出よう。

いろんなところで花を見るのが好きです。こんな花あるよ!ぜひ教えてください(^-^)。

東京・南青山 路地裏のオサレ花屋とフラワーカフェ7番勝負、その5番~7番の巻。

2、日本 関東 3、季節もの ☆秋 6、フラワーアーティスト

 

さて、続き。

ホントに。グリーンが目印になるくらい緑を大事にしたお店が多い南青山。

ここもブーゲンビリアが緑の葉っぱから見え隠れして可愛らしい。時期によっては濃いピンクを纏ってさぞかし素敵なんだろうなぁ。

トスカーナ料理の伝統と革新 リヴァデリエトゥルスキ

f:id:flower-and-travel:20161224213942p:plain

 

 

お次のお店。ここは洋服屋さんぽかった。

スノッブな感じの植木だね。カッコいい。

で、気になったのが従業員さんのかお客さんのか分からないんだけど、一列にならんだチャリ。

郊外のスーパーならいざ知らず、南青山に似つかわしくない駐輪場。・・・謎だ。

f:id:flower-and-travel:20161224214222p:plain

 

とはいえ、改めて思う。散歩してても気持ちいい。

ちゃんと手入れされてる緑と、こだわりのありそうなお店たち。しかも今どきのオサレ具合。

自分自身はいつもごちゃごちゃに囲まれて、それはそれで居心地いいんだけど、キチンとしたのはやっぱり気持ちいい。少しはキチンしなきゃいかんねぇ、と思ってしまう。

 

 

5番【COUNTRY HARVEST】

って思ってたら、いい意味でごちゃごちゃな花屋さん発見。

なんて素敵なんだ!

f:id:flower-and-travel:20161224214340p:plain

お店のなかには売り物のお花が飾ってあるんだけど、このお店のまわりのごちゃごちゃたちもおそらく売り物のはず。

f:id:flower-and-travel:20161224214404p:plain

こんだけごちゃごちゃしてるのにそれなりに統一感があるからスゴい。

自然に生えてきたみたい。田舎の実家の畑のごちゃごちゃ具合に似てる。だから妙に落ち着く気がする。

f:id:flower-and-travel:20161224214430p:plain

COUNTRY HARVEST|フラワーショップ|東京・青山・表参道

 

 

さらに歩くと、しめ縄が。楠だね。御神木?

何だか霊験アラタカそうな木々だ。ちょっとほかのオサレ植栽とはちょっと違う雰囲気だったんで、思わずパチリ。

事業構想大学院大学

f:id:flower-and-travel:20161224215511p:plain

f:id:flower-and-travel:20161224215533p:plain

なるほど。

事業構想大学院大学 | 答えのない問題に、構想を。

 

 

ここも洋服屋さんだね。おもしろいねー。なんて植物だ??

f:id:flower-and-travel:20161224215730p:plain

 

 

で、ちょっと大通りにもどって、次はいよいよ全国展開の花屋たち!

6番【Aoyama Flower Market TEA HOUSE

歩道まで溢れだして行列。まさかと思ったけど、、

f:id:flower-and-travel:20161224215802p:plain

やっぱりこのお店の行列だったことが判明。

写真手前右下の小さなプレートに、カフェ利用ならここで待て、的なことが書いてある。

f:id:flower-and-travel:20161224215828p:plain

カフェ利用じゃないんでお構いなしで店内へ。

やー、当たり前だけど本業は花屋さんなんだよね。

f:id:flower-and-travel:20161224215926p:plain

店内はそれほど広くないんたけど、ゾーン毎に色味を統一してて、すんごい華やか。

まだ花束になる前の、花材としての花を陳列してあるだけなのに、まるでこのひとかたまりゾーンがひとつのブーケだ。

f:id:flower-and-travel:20161224215946p:plain

f:id:flower-and-travel:20161224220025p:plain

f:id:flower-and-travel:20161224220049p:plain

カフェが隙間から見えた。良さげだー。

f:id:flower-and-travel:20161224220114p:plain

まだまだ花々のカタマリは続く。

濃淡のバランスも絶妙。

f:id:flower-and-travel:20161224220153p:plain

f:id:flower-and-travel:20161224220219p:plain

やー、お腹いっぱい。

青山フラワーマーケット、圧巻だ。

www.afm-teahouse.com

 

さらに歩く。ここも洋服屋さん。

DIESEL。知ってるぞ。DFSとかでもよく見かけるぞ。

f:id:flower-and-travel:20161224220247p:plain

 

この日の最後。ここも大人気だったなぁ。

7番【ニコライバーグマン ノム】

 大御所感がすごい。青山フラワーマーケットもそうだけど、デートスポットというか、もう観光名所になってる感じ。

f:id:flower-and-travel:20161224220343p:plain

入口はいってすぐ、この↑のオレンジ色のフラワーBOXの数々があったのだけど、淑女たちが取り囲んでてうまく写真が撮れず。

 

なので、壁側を写してみる。

お、あの淵がぐんにゃりしてる花器には見覚えがあるぞ。太宰府で見たやつだ。

f:id:flower-and-travel:20161224221111p:plain

チョコレート色のカラーがここにも。

f:id:flower-and-travel:20161224220833p:plain

 わー。

f:id:flower-and-travel:20161224220856p:plain

カフェ。ここももはや入り込む余地なし(笑)。平日の午前中に来れば空いてるんだろうか。

壁のグリーンが紅葉してるね。

f:id:flower-and-travel:20161224220927p:plain

f:id:flower-and-travel:20161224220955p:plain

天井からも謎の物体がぶら下がってる(笑)。

f:id:flower-and-travel:20161224221024p:plain

期待を裏切らない安定感のあるアレンジ具合。いつも素敵だ。

そういえば神戸にもできたね。今度行ってみよう。

www.nicolaibergmann.com


 

以上、南青山7番勝負、終了!

あー、楽しかった。