
花に会える旅に出よう。

いろんなところで花を見るのが好きです。こんな花あるよ!ぜひ教えてください(^-^)。

大阪・池坊展「花の力」at 大阪高島屋。

 

ザ・池坊だ。

敷居が高いなぁー、華道だもんなぁー。

でもホームページ見た、って言ったら700円だしなぁー。

 

って思ってとりあえず行ってみた。なんばの高島屋
f:id:flower-and-travel:20170318220407j:image

 セレブなマダムっぽいご婦人がたもわんさか来てた!

でもちゃんと私も700円払ってるからね!ちょいとごめん遊ばせ(笑)。

 

7階の催事場って、ザワザワしてそうなんだけど、さすが池坊だよね、もう何だか品格が違うというか、ピシーッとしてるっていうか。

技とか心とか伝統とか、なんか重みがあるよねぇ。

f:id:flower-and-travel:20170318220433j:image

作品がね、小さいものから大きいものまで、なんと約150!

全部ね、ピシーッとしてたよ(笑)。

f:id:flower-and-travel:20170318220449j:image

 

生け花って、そうそう、こんな風に枝をうにょって曲げたり、配色とか配置とか決まり事がいろいろあって、うるさそうだなぁって思ってたんだよなぁ。
f:id:flower-and-travel:20170318220525j:image

葉っぱをぴろーんて垂れ下がらせたりね。

でも、これだからシンプルな壁とかにめっちゃ映えるんだ、って今日あらためて思った。だってちゃんと主張してるもん。かっこいい。

f:id:flower-and-travel:20170318220543j:image


縦に真っ直ぐ。根本のとこの花がポイントなのか。こんなタイプが多かったよ。可愛いよねえ。

で、すべてに共通だけど花器が高そう(笑)。

f:id:flower-and-travel:20170318221756j:image f:id:flower-and-travel:20170318221803j:image


桜だよ。いいねぇー、早くお花見したいねぇ。
f:id:flower-and-travel:20170318222420j:image


今回の展覧会は6月公開の映画の製作記念でもあるんだって。野村萬斎だー。

f:id:flower-and-travel:20170318222515j:image

豊臣秀吉の時代に生きて華道の理念を作った池坊専好ってひとの物語らしい。なんか、すごいねぇ。

部屋ごと生け花があったよ!圧巻の迫力だ!

f:id:flower-and-travel:20170318222635j:image
f:id:flower-and-travel:20170318222651j:image
f:id:flower-and-travel:20170318222701j:image


映画「花戦さ」コーナーを過ぎると、いきなりラブリー。可愛いじゃん、これも生け花なんだねぇ。
f:id:flower-and-travel:20170318223129j:image
f:id:flower-and-travel:20170318223315j:image

名誉教授席、ってコーナーにあったグロリオサの生け込み。こんなんも好きだなぁ。
f:id:flower-and-travel:20170318223333j:image

 

これは家元の作品。

おおおおー、と思わず唸る。絶対さわっちゃダメー!!って言われてるみたい(笑)。
f:id:flower-and-travel:20170318223613j:image

 

なんか、小さいシリーズもあってね、ホッコリしたよ。このレベルなら出来そう、って思わせてくれた。
f:id:flower-and-travel:20170318223446j:image
f:id:flower-and-travel:20170319071112j:image
f:id:flower-and-travel:20170318223512j:image



もさもさとダリア。
f:id:flower-and-travel:20170318224113j:image

↑のダリアと↓のやつは同じくらいの大きさ。

大きくても小さくても、気ぃ抜かないよねぇ。

大事なことだねぇ。
f:id:flower-and-travel:20170318224239j:image


最後に出たとこでも可愛らしいシリーズ。

中2だよ?!すげーなぁ。
f:id:flower-and-travel:20170318224455j:image

 

生け花の固いイメージがちょっと変わったかな。

見に行かんとね↓。
f:id:flower-and-travel:20170318224625j:image