花に会える旅に出よう。

いろんなところで花を見るのが好きです。こんな花あるよ!ぜひ教えてください(^-^)。

京都・原谷苑 桃源郷で夢見心地。

 

三年越しの悲願、原谷苑。

何かの雑誌の桜特集で見て以来、ずっと来たかった場所。心ゆくまでゆっくりじっくり、出来れば超満開のときに来たかった場所。

でも、ババ混みは避けたかった場所。

 

先週から天気はグズつきがち。曇天ばっかりやったし雨も降って、花散らしだなぁーって思ってた。

でも平日休みもらったこの日は、絶対晴れる&絶対超満開って呪文のように唱えて、指折り数えてカウントダウンして、天気予報とにらめっこの毎日だった。

で、晴れた!で、超満開の予感!!

 

 

京都、北野白梅町からもうちょっと先。わら天神てとこから原谷苑まではこの桜の時期は無料シャトルバスが出てる。

平日だからか、わりとすぐに乗れたよ。
f:id:flower-and-travel:20170415004759j:image

 

バスで5分少々かな。だらだらと坂道をのぼっていくんだけどね、対向車の連なるタクシーを横目に、あちこちの満開桜が気分を盛り上げてくれるよね。

 

だいぶのぼったころ、バスの窓からピンクの大きなカタマリが見えてきた!と思ったら到着。

敷地に入るためにバスを降りると、柵の向こうにいきなりのボリューム!きゃー。

f:id:flower-and-travel:20170415005432j:image

 

で、入苑券購入。

ここが普段は個人の農園てのがすごいナットクできる券売場(笑)。
f:id:flower-and-travel:20170415005603j:image
f:id:flower-and-travel:20170415005714j:image

無料の時期から桜の開花状況に寄って最高1,500円まで。価格変動型なんだよ(笑)。

そして、今日は見事1,500円!ヤッター!!

ベストタイミングだね♪

 

で、だよ。

券もらって振り返るといきなりコレなんだ!

わああああー。すごいね、浮かれるね。
f:id:flower-and-travel:20170415010009j:image

地図、見落とすよー(笑)

f:id:flower-and-travel:20170415010145j:image

 

苑はけっこう広くてね。で、桜だけじゃないんだ。植木屋さんだからね、白・黄色、いろんな枝ものの花があった。でも必ずその背景にはピンクの桜が溢れてる。

ピンクをバックに、それぞれの花たちがほんとにキレイ。幸せだったよ。

 

雪柳あり、
f:id:flower-and-travel:20170415010042j:image
レンギョウあり、
f:id:flower-and-travel:20170415010316j:image
ボケあり、山吹あり、ツツジあり、
f:id:flower-and-travel:20170415010337j:image
あとは椿、
f:id:flower-and-travel:20170415010425j:image
ミツマタも発見、
f:id:flower-and-travel:20170415010516j:image

シャクナゲもあり、
f:id:flower-and-travel:20170415010551j:image
白いボケに
f:id:flower-and-travel:20170415010847j:image
白い桃も!
f:id:flower-and-travel:20170415010917j:image

 

もうね、すごいんだ。

わぁー!すごいー!この二言だけ(笑)。

 

で、しだれ桜の圧倒的な美しさ。
f:id:flower-and-travel:20170415011132j:image
f:id:flower-and-travel:20170415011143j:image


ゆるーい盆状の苑だから、奥行きがあって向こうの方までピンクが続いてたよ。
f:id:flower-and-travel:20170415011257j:image
f:id:flower-and-travel:20170415011312j:image
f:id:flower-and-travel:20170415011345j:image


ここはお弁当とかビールとかも買って食べる場所もあるのが素敵。

見えるかな?腰掛け台があちこちに。
f:id:flower-and-travel:20170415011624j:image
f:id:flower-and-travel:20170415011722j:image

もちろん買ったさ、ビール(笑)。

で、上を見上げると、こんなかんじ。
f:id:flower-and-travel:20170415011809j:image

 

平日なのにかなりお客さんいたけど、ゆっくり座ってのんびりお花見できたよ。

 

 


f:id:flower-and-travel:20170415011926j:image
f:id:flower-and-travel:20170415012010j:image
f:id:flower-and-travel:20170415011937j:image
f:id:flower-and-travel:20170415012028j:image
f:id:flower-and-travel:20170415011951j:image


これは毎年モンだー。

で、次は絶対にすき焼き御膳予約しよおっと!